子供用ランドセル

お孫さんの小学校入学祝いに贈るプレゼントの選び方とポイント

お孫さんの小学校入学祝いに贈るプレゼントの選び方とポイント

 

お孫さんが小学校にご入学される際には、是非とも喜んでもらえる素敵な入学祝いをプレゼントしたいもの。しかしながら、何をあげたら良いのか悩んでしまうことは珍しくないと思います。

 

もしお祝い金として現金を渡す場合であれば、1万円~5万円が相場であるそうです。これは後述しますように、小学校入学前に購入するランドセルや学習机がおおよそこの辺りの価格帯になることが関係しています。

 

基本的に物を贈る場合でも、(例えばランドセルや学習机は好みの問題が大いにありますし)商品選びは親御さんやお孫さんご本人にお任せするのが望ましいです。

 

この記事ではそのような「小学校入学祝いの贈り物で悩みがちなポイント」について、いくつかのトピックに分けてご紹介いたします。

 

小学校入学祝いに定番の「ランドセル」

 

 

 

小学校の入学祝いとして定番のプレゼントであるのが「ランドセル」です。学校に入学すると必ず使うものですし、喜ばれることが多いです。

 

ところでランドセルの購入は、8月頃がピークとされます。これはちょうどお盆休みの時期に、子ども夫婦・お孫さんの帰省に合わせて一緒にランドセルを買いに行くケースが多いからです。

 

一口にランドセルといっても、現在では多種多様なデザインのものが販売されています。素材も牛革・コードバン・人工皮革など選択肢が豊富で、カラーバリエーションも選り取り見取りです。(むかしは黒と赤の2色が定番でしたが、今では水色や橙、緑色や紫色など、子どもの好きな色や個性に合ったカラフルなランドセルが人気を集めています)

 

そのため、どのランドセルを買うのか決めるのは事前によく話し合ってからの方が良いでしょう。6年間使い続けるものですから、最終的にはお孫さんが「これがいい」と選んでくれたものが一番です。

 

なお、ランドセルには1万円を切るものから10万円近くするものまで、さまざまな価格の製品があります。価格帯によって、素材の耐久性はやはり変わってきます。6年間しっかりと使えるランドセルを選ぶのであれば、あまりに安価な製品は避けた方が無難でしょう。

 

購入するランドセルに「6年間の修理保証」がついているかどうかは要チェックです。

 

 

小学生の勉強に必須の「学習机」

 

 

 

ランドセルに次いで、学習机も入学祝いで定番の贈り物です。学習机は寸法や配置をよく考える必要がありますから、机選びは子ども夫婦にお任せする形で「学習机代」として現金をお渡しするのが一般的です。

 

学習机の購入ピークは12月頃で、人気の机については年内に売り切れてしまうケースもあるようです。なので学習机代としてお祝い金を渡すのであれば、12月よりも前の時期が良いかもしれません。

 

お盆の帰省のときにお祝い金をお渡しすれば、ランドセル代としても学習机代としても使えますから、タイミング的にはベストです。

 

学習机の価格もピンからキリまであるのですが、目安としては4~10万円を見ておきたいです。学習机は一般的な机よりも強度が高く作られており、椅子や本棚もセットで販売されますので、どうしても出費が大きくなります。

 

しかしながら「自分専用の机がある」というのは子供心には大変嬉しいことで、きっとお孫さんにとってかけがえのないプレゼントになることでしょう。

 

 

小学生からのサイクリングデビューに「子ども用自転車」

 

 

 

子ども用自転車も入学祝いとしては好まれる贈り物です。小学生になってから自転車デビューをする子どもは多く、そのファーストステップに補助輪付きの子ども用自転車は最適です。

 

子ども用自転車では、子どもが乗りやすいようにタイヤサイズが小さく、補助輪が取り付けられるようになっています。身長にもよりますが、小学校低学年ですとタイヤの大きさは20~24インチが目安です。

 

自転車選びの際は、自転車安全基準を満たした製品であることを示す「BAAマーク」がついているかどうかは確認しておきたいです。

 

また、子どもを自転車に乗せる場合は、万が一の事故に備え「自転車保険」への加入が必須となります。自治体によっては条例で義務化されています。

 

自転車保険に加入していれば、事故時のケガ補償はもちろんのこと、自転車に乗っていて誰かをケガさせてしまったときの個人賠償責任補償もカバーされます。これらの補償は場合によってはすでに加入している傷害保険等のオプションに含まれていることもあります。

 

自転車保険の重要性はまだ広く認知されていないものの、月々数百円から加入できる万が一の備えです。自転車をプレゼントされる際は、保険についても少し気に留めておくと良いでしょう。

 

 

お孫さんの個性に合った入学祝いを見つけよう

 

 

 

ここまで入学祝いのなかでポピュラーなランドセル・学習机・子ども用自転車の3つをご紹介いたしました。

 

この他にも、入学祝いにはさまざまなプレゼントが考えられます。もしお孫さんの好きなものが分かっていれば、それに関連した贈り物をするのも素敵です。

 

例えば虫が好きなお孫さんでしたら昆虫図鑑が喜ばれるでしょう。ただ本選びは案外難しいものですから「図書カード」をプレゼントして、お好きな本を選んでもらうというのも一案です。

 

あるいは天体望遠鏡や家庭用プラネタリウム、地球儀や歴史漫画セットなども、そういった分野が好きな子どもにとっては素晴らしい宝物となります。

 

学校で使う色鉛筆や名入れ鉛筆も、入学祝いとしては定番なのですが、学校によっては文具について特別な指定がされるケースもあるので、注意が必要です。

 

以上、お孫さんの小学校入学祝いに贈るプレゼントの選び方とポイントについての記事でした。「入学おめでとう」の気持ちがきっと伝わる、すてきな贈り物が見つかることをお祈りしています。

 

【公開日】2017/07/31

【最終更新日】2017/07/31